竿初めは城ケ島公園で記録更新!? 2017年1月14日

大寒波の竿初め

2017年の竿初めは城ケ島公園に行ってきました。天気予報では今シーズン一番の大寒波とかで、雪が降るとか降らないとか…。

城ケ島公園に着くと予想通り風が結構強そうです。展望台で釣ろうと思っていたのですが、波が高く釣りができそうにありません。潮見に移動すると先端には人が入っていたので、少し手前に釣座をとりました。

しばらく磯際を流してみたのですがサシ餌が残ります。思ったより寒く無かったのですが、たまに雪と言うより氷の粒がパラついています。
今日は厳しい釣りになりそうだなあ…と思っていると、潮の上げはじめで20cmのメジナが釣れました。竿初めでボウズ回避できたので、小さくても満足です。

その後はサシ餌を取られたりするも、アタリが遠のいてしまいました。少し潮がガチャガチャしてきたし、何か変化が欲しいなーと思い、ウキをBに変更、G2・G5のガン玉を打ってみました。
しばらく粘っているとウキ下1.5ヒロで大きなアタリ!今までと違う強いヒキでしたが、今日は2号のハリスにしていたので強引にやり取りして何とかキャッチできました。これは良いサイズ!!

37cmのメジナでした。
昨年の春から城ケ島でメジナ釣りをはじめてから一番の大物です。竿初めで記録更新とは、今年は良い一年になりそうです

もう少し続けたかったのですが、このあたりから海が荒れ始めてうねりが出てきました。15:30ぐらいになると先端の方は完全に波をかぶっている状態となり、あられも強くなってきたので16:00撤収となりました。

そういえば釣っている途中静電気が凄い時があり、竿からパチパチ放電してました。セーターのせいかとも思ったのですが、雷の時などにもある現象みたいですね。雷雲はなかったのですが、雲がとても低かったのが原因でしょうか。

お持ち帰り

メジナ 37cm

お刺身でいただきました!美味!!
今回はスケジュールの関係で翌日食べましたが、今度は少し熟成させてみようと思います。

メモ

2017/01/14(土) くもり時々あられ 3.4℃ / 8.3℃ / -1.0℃
11:30〜16:00

釣研 ブランクレス円錐 0号
釣研 ブランクレス円錐 B
ウキゴム:釣研 潮受ウキゴム M
サルカン:小さいよりもどし(不明)